コウリンタンポポ防除活動始まる

いよいよ夏本番!
福島県の百名山、磐梯山の高山植物を見に行かれる登山愛好者も多いことと思われます。
ピンクがかわいらしいイワカガミや白い可憐なツマトリソウなどこの時期人気な花々がたくさんありますが
中でも唯一の特産種である”バンダイクワガタ”を目的に登られる方は少なくありません。

ですが近年、外来種のコウリンタンポポが勢力を拡大し始め、このバンダイクワガタが少なくなってきていました。
登山ガイドの方々からも「何とかしないとバンダイクワガタが無くなってしまう・・・」と問題視されはじめ
ガイド団体等と協力しながらコウリンタンポポの防除活動に取り組みはじめました。
そんな防除活動も今年で4年目を迎え、バンダイクワガタも少しづつ増えてきたように感じます。

磐梯山は国立公園の特別保護地区にあたり、防除する方は環境省に登録した方のみとなります。
登録していない方は抜き取り作業ができないのですが、今年は保護地区以外での防除活動も計画しておりますので
興味のある方はぜひご参加下さいますようお願いいたします。

【裏磐梯スキー場(特別保護地区以外)での防除活動】
日時:2022年7月19日(火)8:30~12:30
集合:裏磐梯スキー場第3駐車場
参加費:無料
服装:長靴、または登山靴・長袖長ズボン・帽子
持ち物:草抜き、またはシャベル・軍手・水分・マスク・虫よけ・雨具
申込み:080-2827-1687

詳しくはこちら